任意継続

No.1 健保の継続加入について

Q. 私は勤務条件変更の関係で、iDA健保を資格喪失しました。資格喪失後の医療保険についてはどのようなものがあり、手続きはどうしたら良いでしょうか。
A. 方法は、3種類あります。まず①はiDA健保の任意継続被保険者になることです。これには一定の条件があり2ヶ月以上の被保険者期間があり退職日の翌日から20日以内に手続きをする必要があります。②は、国民健康保険の被保険者になることです。お住まいの市区町村役場にご相談ください。保険料は前年度の所得により決定されます。③は、ご家族の健康保険の被扶養者になることです。ただし、被扶養者となるには対象となる保険者の「被扶養者の認定基準」を確認してください。

No.2 任意継続被保険者の任意の資格喪失の申出とその後の流れについて

Q. 任意継続被保険者ですが、国民健康保険に切り替えたいので資格喪失申出を5月20日に健保組合に提出し受理されました。今後どのような取扱いの流れになるでしょうか。
A. A. あなたの場合、任意継続被保険者の資格喪失日は、翌月の6月1日となります。健康保険被保険者証については、1日以降に健保組合に郵送等で返送してください。なお資格喪失証明書は、1日以降に交付されますので、その証明書をお住まいの市区町村の窓口に提出して国民健康保険を6月1日付けで取得してください。

No.3 保険料前納を行っている者の任意継続被保険者の任意の資格喪失の如何と保険料の扱い

Q. 4月から9月までの前納を行っている任意継続被保険者ですが、6月15日に任意喪失申出を行い7月1日より国民健康保険に加入する予定です。前納した保険料はどうなるのでしょうか。
A. 期間経過の4月・5月及び申出が受理された日の属する月の6月分の保険料は、任意継続被保険者期間として返還されませんが、7月から9月分の未経過分前納保険料は、健保組合より還付されます。